「アーユルヴェーダと心身整う暮らし」vol.1消化の力編

2023.05.15

皆さまこんにちは。

東慶寺ではこれまで、アーユルヴェーダやフラワーレメディーなど、日々の暮らしにおいて心身を整える術をお伝えする講座を行って参りました。
この度、昨年『アーユルヴェーダ博物館』を開催してくださったセラピストの皆さまにより、連続講座を開催する運びとなりました。

GWには五島列島のモクシャさんによる講座をしていただいたところですが、ご参加いただけなかった方、さらに、様々な方に学びたい方、もっと色々を知りたい方にいらしていただければと思います。

私自身、アーユルヴェーダとの付き合いは、どっぷりはまるでもなく、細々と自分ができる事のみを続けた結果、十数年が経ちました。
その期間、多くの先生やセラピストさんと出会って来ましたし、少しずつ理解を深めて参りました。
近頃また、アーユルヴェーダへの関心が増し、皆さまと共に自身を守る、自身を整える術として学びなおしたい気持ちが満ちております。同じ内容でも、違う内容でも、誰が先生でも、何度も耳にして、自身に学びを刷り込んでゆく事はとても大切に思います。

お寺では坐禅会も行っておりますし、大地の再生を行い、境内の自然に触れただけで皆さまの氣も整うような、気持ちよく呼吸できるような場所づくりを目指しておりますが、さらに老婆心ながら、自分の力で自分の心と身体を整える術を、少しでも多くの方に学んでいただけたらと思っております(私も一緒に学ばせていただきたいのです)。
それがひいては、禅においても最も大切とされる、「自分自身を生きる事」「ありのままの自己を輝かせる事」に繋がると信じております。

長くなりましたが、以下に内容をお知らせいたします。
ご参加、心よりお待ち申し上げております。

東慶寺 井上紀子

*******************************

鎌倉エリアで活動中のアーユルヴェーダセラピスト達。
アーユルヴェーダの知恵を、楽しく日々の生活に使えるようお伝えしていきます。

北鎌倉の東慶寺さんとは昨年の『アーユルヴェーダ博物館』からのご縁。
心と身体の健やかさの本質をより多くの方に知ってもらえたら、そんな思いから再び貴重な場をご提供いただく運びとなりました。

*******************************

【アーユルヴェーダと心身整う暮らし vol.1 消化の力編】

快適で健やかな心身のための食として、アーユルヴェーダでは「何を食べるか」だけでなく「どう食べるのか」も大切にしています。

その鍵は、わたし達それぞれの消化の力。

まずはご自身の“消化の力”を知り、それに合わせた食事のコツや消化力を整えるレメディーもお伝えしていきます。

日常生活に取り入れやすいアーユルヴェーダの知恵をご自身や家族のために生かせるワークショップです。

 

*******************************

日時:5月28日(日) 14時~16時
場所:東慶寺書院
参加費:5,000円(当日徴収・現金のみ/東慶寺書院修復保存への寄付金込)
ご予約は、東慶寺お問合せフォームにて、ご質問の内容欄に「アーユルヴェーダ講座参加希望」と入れていただき、その他お名前・ご連絡先等の情報をご入力ください。

講師
なみゆら 長谷川久美子

Poshana Yoga & Ayurveda  西本なおこ

逗子アーユルヴェーダ 中嶋きくみ