アーユルヴェーダ講座

2022.04.21

皆さまこんにちは。
雨も多く、冷え込む日もございますが、健やかにお過ごしでしょうか。
東慶寺の境内では、めまぐるしく春の花々が入れ替わりつつ咲いており、季節は確実に進んでおります。

3月末に開催致しましたアーユルヴェーダ博物館。大変多くの方にお越しいただきましたが、この博物館を皮切りに、心身の健康を保つ智慧などをお寺でお伝えしてゆけたらと思っておりました。

そこで、この度は、じっくりとアーユルヴェーダについてを学んでいただける二日間の連続講座を開催致します。
アーユルヴェーダの叡智に触れ、学んでいただける機会を設けました。

【アーユルヴェーダ講座@北鎌倉 東慶寺】

『宇宙と自然の一部として自分らしく輝いて生きるために』
~アーユルヴェーダの叡智に触れる

•アーユルヴェーダ理論の基礎

•自分を知って普段の暮らしに取り入れていく方法
〜自分に合った食べ方、生活習慣

•自分で自分の健康を守る知恵
〜予防医学としてのアーユルヴェーダの視点より

*アーユルヴェーダのいちばん基礎となる考え方を理解していただくクラスです。 これは、人や生き物、植物、自然、宇宙、すべての関係性を理解するのにとても大切な理論です。
人間はひとりで生きているのではない。すべてのものや、すべての現象と関わり合い、影響しあって生きています。
まずは自分の『今』を知り、まわりとのバランスを上手にとりながら生きることの大切さを学びます。
すべての、健康で幸せに輝いて生きたいと望む人へ、先人達が残してくれた素晴らしい智慧を、わかりやすく丁寧にお伝えします。

初めての人も、アーユルヴェーダを少し習った人にも、何度聞いても新しい理解と発見がある、いちばん重要なアーユルヴェーダのベースになる部分です。
(五島で開催された4回のクラスの、エッセンス部分を集約したファンデーションクラスです)

**************************
2022年5月4日・5日 2days 10時〜14時
場所:北鎌倉東慶寺 書院
講師: 講義 Lakshmi Yasuko Takago
Q&Aと養生食 Sajin Sadanandan
※お二人のご紹介はこちらのページをご覧ください。

*2日間の講座を受講可能な方のみ
受講料:25,000円 (2日間)
人数:12名
❤Sajinによるアーユルヴェーダ養生食込み

・お申込みは東慶寺HP内のお問い合わせフォームより、「ご質問の内容」欄に「アーユルヴェーダ講座参加希望」と書いてご連絡をください。
追ってこちらよりご連絡させていただきます。

**************************

アーユルヴェーダは一生かけて実践していく叡智です。
深く学び、実践して、生きていく道に散りばめながら人生を楽に幸せに生きるための指針にしていただけたら嬉しく思います。