アーユルヴェーダ特別企画のご案内

2024.03.06

アーユルヴェーダ特別企画

―未来の自分へ贈る日―

 

私自身、人生のどん底、地を這うような心地で苦しんだ日々を底上げし、人生を開かせてくれたきっかけが、アーユルヴェーダのセルフアビヤンガでした。

暖かい部屋で、自分自身に温かいオイルを刷り込む事で、心身の奥底から生きる力が湧き、続けているうちに人間関係にも恵まれ、やりたい事が向こうからやってくるような、そんな人生になっていました。

あの頃、必死に毎日アビヤンガをした記憶は、とても心地よかった記憶として脳裏に刻まれています。今わかるのは、自分が変化した事により、周りも変化したという事です。

人間、少しの時間少しのことを毎日続けるというのが案外難しいものです。ですが、少しベクトルを変えて新しいことを始めれば、未来にはそれが大きく花開きます。

未来の自分へ贈る一日を、東慶寺で大切に、丁寧に過ごすことによって、この日を境に、皆様の本来の自己が開花する事を祈りつつ、この講座を開催させていただきます。

 

講師には、モクシャのラクシュミ靖子先生をお迎えします。

先生は、1986年よりHair&Make-up Artistとして広告、雑誌、TV等の撮影を中心に活動。数々のトップモデル、タレント、ハリウッド俳優&女優等のヘアメイクを手がけられていましたが、美しさを追求していく中で内側からの輝きの重要性に気づき、南インド・ケララにてアーユルヴェーダの叡智を学ばれました。

ケララの海

東京で活躍された先生が、一転して南インドに旅立った人生の転換期、これまでの来し方や、本来の自己を生かす生き様からも、皆さまが学ぶ事が多々あるかと存じます。先生にもたくさんお話お聞かせいただきましょう。

そして、ほかの参加者の方の話を聞くことにも、とても大きなヒントが隠されています。

心を開いて、さまざまをシェアしあい、お互いに良い影響を響かせ合いましょう。

今回は志を立てるためにも短い御経(延命十句観音経)をお写経し、水月堂にて和尚さんにご祈祷もしていただきます。

過去の自分との縁切り、周りをとりまく何かとの縁切りを望むなら、自分が変化するのが一番です。変化すればより自分らしく、よりよい人生が待っているでしょう。

人生ままならない、もやもやしている、でもどうにかなりたい、どうにかしたい!そんな真摯な、前向きな心をお持ちの方へ贈る講座。
ご参加、心よりお待ち申し上げております。

東慶寺 井上紀子

 

***********************

日時:3月22日(金)9時半から16時
場所:東慶寺書院(お写経は白蓮舎 ご祈祷は水月堂)地図

参加費:23,000円(税込)事前振込
キャンセルポリシー・3日前50%、2日前以降は全額頂戴いたします。
(キャンセルの場合も、オイルとお紅茶は取りに来ていただける場合のみ、お渡しします)
持ち物:筆記用具、前向きな心、自身の筆でお写経したい方は筆
最少催行人数:5人(定員10名)

◇お申込みはお問い合わせフォームよりお願い申し上げます
追ってこちらよりご連絡いたします

***********************

*講座代金には、下記が含まれます。
・お写経代(筆もご用意しております・ご自身の筆をお持ちいただいても結構です)
・ご祈祷料
・お昼ごはん(葉山・時代屋さんの精進料理弁当)/どこでもそら 無農薬上ほうじ茶
・あなたに合うオイル200ml
(モクシャアーユルヴェーダセンター特製/4,400円相当)
・ヘッドマッサージオイル60ml
(モクシャアーユルヴェーダセンター特製/2,300円相当)

・今夜から始める!セルフアビヤンガ用の容器
・東慶寺書院維持費寄付金
・東慶寺オリジナル紅茶ひと箱
・講座中にお出しするお飲み物 東慶寺オリジナル紅茶&スパイスチャイ

 

***********************

【スケジュール】

9:30

書院にて受付開始 それぞれが白蓮舎にてお写経

約50文字の『延命十句観音経』をお写経します

筆の文字になれている方、いない方がいらっしゃると思いますので、受付時間はご自身で判断してください
10時15分の書院集合に間に合う時間を逆算してお越しください
墨をするところから始めていただきますが、慣れている人であれば15分くらいあれば終わります

10:15 書院集合

講師紹介
ラクシュミからのお話

『アーユルヴェーダ的な生き方とは 自分と共に/自然と共に』

 

自己紹介&シェア
自身とアーユルヴェーダの関わり(初めての方ももちろん参加可能です)、普段からの暮らし方、生き方への疑問や思いをシェアし、ラクシュミからコメントをもらいましょう!

12:15

昼食 葉山・時代屋さんの精進弁当
和歌山・「どこでもそら」さんの無農薬上ほうじ茶

13:00

  • 日々の不調におけるアーユルヴェーダ的対処法 -自然の力を味方に-
  • セルフアビヤンガの効能と方法 -浄化と若返り―
  • シェア&質問タイム

 

15:00 写経用紙に、決意を書き、水月堂にて住職によるご祈祷

15:30 終了 ・書院にてプロダクツ販売など

16:00 閉場