NIMAI NITAI展 -呼吸するもの

2021.09.12

皆さまこんにちは。
半年以上ほったらかしのこのブログ、、、
言い訳のことばもみつかりませんが、
皆さまに嬉しく楽しみなお知らせをと、今回は久しぶりに更新です。

6月に予定しておりましたが、インドのロックダウンにより
制作が間に合わず10月に開催する運びとなりました、
ニマイニタイの展示会。

既に東慶寺では3回目となりますので、
ご存知の皆さまも多くいらっしゃる事かと存じます。
初めての展覧会の時、この「ニマイニタイ」についてを
詳しくご説明したブログがございますので、
そちらもお読みいただければと存じます。

インドを離れて1年半以上が経つ、ニマイニタイ代表の廣中桃子さんが、
その思いを今回のご案内で語ってくださっています。
そのまま引用しますね。

**********************************

身近だったインドが遠く感じるようになってしまった今、
インドの匂い、音、色、全てを懐かしく感じています。
賑やかで、時に気苦労も多かった ブッダガヤでの制作も
自分自身の大きなエネルギーの源になっていたことに気づかされました。
改めてふとインドの布はなぜこんなに心地が良いのだろうかと思ったとき
“まるで呼吸しているような布だ” というイメージ が湧き上がりました。

心地の良いインドの布はまさしく呼吸する布なのだと思います。
今回の展示では、カディ(手紡ぎ・手織り布)コットンをはじめ、
羽衣のような柔らかなモスリンコットン生地に植物染した洋服を中心に、
2021 年のブランドテーマである ‘something like happiness’
困難の中でもそ れぞれの「幸せの何か」を見つけて生きていこう、
という想いを込めてい ます。
この秋も、ニマイニタイの ‘happiness’ をカタチにすることができたこと、
そして東慶寺で開催できることに感謝を込めて。

**********************************

そして今回は私たちの大切な尊敬する仲間である、MOKSHA ayurveda
の2人が、特別に白蓮舎の一角で、コンサルテーションの時間を持って
くださいます。

詳細は下記です。

**********************************

アーユルヴェーダでは、どう暮らすか、どう過ごすかが重要だと考えます。
からだと心の健康と幸せ感に直接関係し、
大きく影響している日々の食べ方・暮らし方。
まずは、自分の質を知り、これから先もバランスを取りながら、
自分自身で健康を保つことができるようになるための、
一人ひとりにあった食事療法と生活改善の方法をお伝えします。
不調になる前の未病ケアとして。
生活習慣や食事を見直して体質や心の状態を改善したい方。
自分自身を客観的に見直し、
今までの習慣から少しだけ生き方の角度を変えるきっかけとして。

【要予約】
10月1日・2日 ①9時半 ②11時 ③13時 ④14時半 各 1 名
今のあなたをバランスしてくれるハーブ or スパイスを
オーダーメイドで MIX します。
チャイ&スイーツ付き。
料金 11,000 円 / 1h   ご予約はこちらまで info@moksha.jp

★MOKSHA KITCHEN
10 月 1 日 ( 金 )、10 月 2 日 ( 土 )
MOKSHA KITCHEN のお茶とお菓子をお楽しみいただだけます。

**********************************

古来より、身体と心の相関を深くとらえてきたインドでは、
日々の生活において、その両方を整える智慧が溢れています。
自身が選択するもので自身の身体と心を満たし、
あなたの魂を労わってあげる時間を持ってください。

私自身、仏教の起源であるお釈迦様の国、
豊かな職人仕事溢れる国、
本来の自身へと立ち返り、さらなる高みを受け取れる可能性に溢れた
アーユルヴェーダの世界観に魅了され続け、
日々を生きる力をもらっています。

果てしないインドの魅力を皆さまと存分に分かち合いたく、
ご来山お待ち申し上げております。

東慶寺 井上紀子

_____________________

NIMAI NITAI展 呼吸するもの
with MOKSHA ayurveda

会期 2021年10月1日(金)- 4日(月)
場所 北鎌倉 東慶寺 白蓮舎
時間 10:00~16:00