挿し花体験教室

2018.08.29

皆さまこんにちは。

8月25日に開催された、雨宮ゆか先生による挿し花体験教室のご報告です。

友人が参加しておりましたので写真をいただきましたが、いつもと変わらず、やさしい野の花の溢れるお教室だったようです。

知らない花もたくさんあるのですが、どこか懐かしいような、こちらを和ませる趣を持つ花が用意されます。

関東には、茶花・野の花・和花といった類の花を扱う花屋さんが少ないように思います。

あったとしてもかなり高額で、思う存分買って帰って生けるというのは、日々の生活で継続するのは難しいように思えますが、雨宮先生のお稽古では、充分満足できるくらいに生けさせていただけます。この日も友人は2パターン生けた模様。

雨宮先生のお稽古では、自身の好きな花と花器を選び、それぞれに生けますが、花の持つ良さと、花を生ける人の良き感性を、先生が引き出してくれます。

普段から花を生けている方には、自身が花を生ける時に陥りがちな同じパターンから脱出し、目からうろこの発見があり、新たな段階へ進めますし、花を生けるって、どうすれば良いかわからない・・・と思っていた初めての人も、「自分にもできるんだ!」という感動が必ずあります。

花の持つ力は偉大で、私なども、忙しくしていても、花を生けることで力をいただいていますし、床の間や玄関のみならず、お手洗いや洗面所など、ちょっとしたところに花を生けるだけで、場の氣が変わります。

長く庭の事を任せている職員も、庭の仕事をするようになってから健康になったとか。年齢不詳の外見を保ち、今も現役で活躍してくれています。自然に触れている人の力かな…と思います。

挿し花体験教室は、白蓮舎という建物にて開催しております。緑に囲まれた静かな場所で、是非一度、花と向き合ってみてください。

次回は10月27日(土)です。詳細はこちらからどうぞ。