体験茶道のこと
皆さまこんにちは。
東慶寺では、境内に独立して建つ茶室・寒雲亭にて、体験茶道を開催しております。
主菓子と薄茶一服お召し上がりいただくわけですが、武者小路千家の小林徹信宗匠に亭主(ご指導)をお願いし、全くお茶に触れた事の無い方にも、丁寧に席入りからご案内させていただいております。
白靴下をお持ちいただくのみで、数奇屋袋や菓子切り、懐紙など、必要なものはこちらで用意しております。
個人的趣味で選んだものですが、数奇屋袋なども、目で楽しんでいただけるよう新調しました
(インドのブロックプリント生地やムガシルクを使ったものです)。
私が初めて先生に連れられてお茶会に参加した時の事は既に17年前に遡りますが、鮮明に覚えています。
習っていても、どちらの足から踏み出して良いのかわからなくなるくらいに緊張したものです。
それと比べますと、なんとも懇切丁寧な東慶寺の体験茶道よ!と思います。
小林宗匠も、茶席の空気を和やかなものにされる生来の気質をお持ちのお方ですので、ご安心ください(お茶の先生と聞いただけで、なんとなくこわいですよね)。
「お茶室の公開などは無いのですか?」とのお尋ねも度々いただくのですが、現役でお稽古などに活用している茶室であることと、
不特定多数の方が出入りすると、やはり露地の苔が荒れたり、こちらで対処しづらい事も起きる可能性がある事から、今後もその予定はありません。
是非体験茶道にお運びいただければと思います。
寒雲亭は、裏千家のお家元にあるお茶室の写しであるということから、茶道経験者であっても、寒雲亭に入りたくて参加なさる方もおられます。
理由は何でもかまいません。
どなたさまも、それぞれに得るものある時間になればと願っております。
次回は9月3日(月)11時からです。詳しくはこちらをご覧ください。
追伸:体験香道も開催しております。次回は9月9日(日)です。