ルートリーディング 

2024.07.06

皆さまこんにちは。

すっかり真夏の陽射しが照りつく日々ですが、いかがお過ごしですか?
東慶寺では蓮が花開きました!本当に特別な花ですね。
仏教に縁の深い花ですので、感慨もひとしおです。

さて、梅雨はいずこ?という感じで、昔のしとしと降る風情ある雨はどこへやら。
東南アジアの気候のようになってきておりますね、、、

四季の変化の恩恵を享受し、変化を軽々と乗りこなせるようになりたいといつも願っておりますが、それには、衣食住の環境を整えたり、いつも心穏やかにいられるよう工夫したり、なかなかに日々の努力も必要です。

日々の努力は、小さな事から。
それを継続してゆくと、もはや努力ではなく、難なく行える日課となっていき、やらないと気持ち悪いような、そわそわするような、、、で、当たり前の事になってゆきます。

東慶寺でもアーユルヴェーダ講座を開催し続けておりますが、自分に合うもの、自分でできそうなものを増やしていっていただけたらと願っております。

私個人のことを話しますと、これまでに様々な自然療法を試したり学んだりしてきました。

そこで良いなと思ったものを日々の生活に取り入れておりますが、先日久々に「これは!」と思うものに出会い、お邪魔して来ました。

その名もルートリーディング。説明はリンクをご高覧くださいね。

皆さま、足の裏、大切にしていますか?

常に大地と私たちとを結びつけ、私の体をけなげに支えてくれている・・・でも、意識して見ない限り見えない足の裏・・・。
この、私たちの根ともいえる足、足の裏は、今の心身の様子を語ってくれているそうなのです。

私たちの根といえば、先祖(ルーツ)も同じですね。
お亡くなりになったご先祖様たちは目には見えませんが、私たちの根であり、大地と自分をつないで、しっかりと立って生きる礎なのです。

なにやら施術後にはこの事がリンクして頭をぐるぐる回っておりました。

足の裏とご先祖様、大切にしていますか?
そこを意識して、足をケアしたり、ご先祖様に思いを馳せて手を合わせたりお墓参りをしたり。
それが自分自身の身体と心をしっかりと支え、生きる力となるのだなぁ・・・と思った次第です。

最近行けてない方、お墓参りにおでかけしましょう。
お掃除をして、綺麗に花を活けて、香りの良いお線香をたむければ、それはすべて必ずや、自分自身の為にもなります。
いってらっしゃいませ!!!